企業合併における認証基盤の統合

▫️企業規模:2,000名程度
▫️支援期間:3か月

#クラウド認証基盤構築
#AzureAD
#AzureADC
#企業合併

複数の認証ディレクトリと人事情報を1つのクラウド型認証基盤に統合

[ご要望いただいた背景]

    • 企業統合におけるIT活用に認証アカウント統合は重要かつ最初の難関
    • 安全かつ短期間に実施したい
    • 管理ルールの統合に専門家のノウハウを活用したい

[私たちの対応内容]

ご要望にお応えするため、まず最初に、それぞれの企業ディレクトリにあるデータの棚卸しと管理ルールの比較整理を行いました。あわせて、アカウント管理規約を作成、人事本部の意見も取り入れ統合後のルールを決定しました。

次に、実際のデータには、特例的に作られたデータや、すでに必要がないデータが含まれているなど、想定外のデータがあることを考慮し、事前のシステム処理による付き合わせ検証とデータクレンジングを計画、システムの設計と合わせて計画を作成しました。

実際の導入作業では、テスト専用環境をクラウドに構築、事前にデータのテストと仕組みのフィージビリティテストを十分に行いました。このテストを通して、事前に完全なデータクレンジングを行うことで、本番環境へのシステム導入において、データが原因となり発生する問題を事前に排除できました。

▫️取り扱いソフトウェア
    • Azure AD
    • Azure AD Connect
    • Windows Active Directory
    • 人事データベース
▫️作業工程
工程1:事前調査と方針策定
  • データの棚卸し
  • 管理ルールの比較作業
  • 既存管理作業のフロー図の作成
  • 管理権限者のリストアップ
  • 新しい管理ルールの策定(人事ヒアリング含む)
  • 新しい管理権限者の設定、ゼロトラスト観点の適用
工程2:設計
  • 方針設計・概要設計・システム構成設計・移行設計
  • 全データ付き合わせロジックの作成
  • 特例データのデータクレンジング方針の決定
  • テスト環境とテスト内容の設計
工程3:テスト
  • クラウド上でのテスト環境の構築
  • 新しいルールを元にした全データの付き合わせテストの実施
  • データのクレンジング
  • データが原因となり発生する問題がゼロである確認
工程4:導入
  • システム導入(ソフトウェア)
  • プレ処理による再度確認
  • 統合作業の実施
  • 運用ツール等の導入と設定
工程5:フォローアップ
  • 運用開始後のデータ確認
  • 追加要望等の解決
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